2008-06-29 用「如果・・・就・・・」做文章:日中交流日記:So-net blog
SSブログ

2008-06-29 用「如果・・・就・・・」做文章 [作业]

如果我明天能早下班,就想去书店买学中文检定第二级的参考书。但学第二级的参考书很少,我得找比较大的书店去。谁知道书店卖很多书关系学习汉语?

もし明日会社から早く帰れるならば、本屋に行って中国語検定二級の参考書を買いに本屋に行きたい。しかし、二級向けの参考書はとても少ないので、比較的大きい本屋を探して行かなくてはならない。誰か中国語を勉強に関する多くの本を売っている本屋を知りませんか?

【自己批評】
私が書いた中国で文法的に問題がありましたらコメントください。また、「如果・・・就・・・」を使った文書をコメントに書いてくれたら嬉しいです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

youzi

如果明天我早点儿下班,就去百货公司买衣服。
我这一年不怎么买衣服,这年也没买的话,没有穿的衣服。

中国語の本、私は新宿の紀伊国屋でよく見ます。
でも、欲しい本がなくていつも見るだけなんですよね。
神保町に中国語の本を扱っている本屋さんがあるって
言われた事があるのですが、どうなのかな?
by youzi (2008-07-02 22:00) 

okkey

私も新宿紀伊国屋にはよく行きます。なかなか中国語関連の本は少ないですよね。中国への出張がたまにあるので、そのときは向こうの本屋で本を買ってきたりはしますが、なかなか読みこなすことができません。神保町ですかぁ!電車で20分くらいのところだら、今度行ってみようかなぁ!では、次のお題は「即使・・・也・・・」にします。
by okkey (2008-07-03 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。