2008-09-08 用「难怪・・・,原来・・・/・・・,难怪・・・」做文章:日中交流日記:So-net blog
SSブログ

2008-09-08 用「难怪・・・,原来・・・/・・・,难怪・・・」做文章 [歌曲]

难怪你听不懂我说什么,原来我的拼音不太好!用中文跟中国人好好交流,我先要练习拼音啊!

私が何を言ったのか君が分からないのは、私のピンインが上手くないからだね。中国語で中国人と上手くやり取りするには、まずピンインの練習が必要だね。

【自己批評】
私が書いた中国で文法的に問題がありましたらコメントください。また、「难怪・・・,原来・・・/・・・,难怪・・・」を使った文書をコメントに書いてくれたら嬉しいです。「难怪・・・,原来・・・/・・・,难怪・・・」は「道理で、なるほど(原因や理由が分かって納得することを示す)」という意味になります。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 5

ML

难怪他今天没来上班,原来他病了。

难怪打不开门,原来拿错了钥匙。

难怪他看起来眼熟,原来是最近电视上常出来的演员。
by ML (2008-09-08 00:44) 

ML

难怪他今天没来上班,原来他病了。

难怪打不开门,原来拿错了钥匙。

难怪他看起来眼熟,原来是最近电视上常出来的演员。
by ML (2008-09-08 00:45) 

浩唐語学学校

浩唐語学学校(TSC)はプロフェッシュナルで効率的なコースで知られています。私たちの学校の施設やサービスなども高く評価されています。学校には世界各地からの生徒がいます。私たちは皆様に楽しいレッスンと素晴らしい学習環境を提供しております。

TSCは30年余りの応用言語学と第2外国語としての中国語教育の経験を元に、個人や企業の皆様のレベルや目的に合わせた授業を提供しており、皆様には楽しくて能率的なコースを経験してもらえることのを保証します

電話: 86-020-37591139

メール:yanzhanxiu@yahoo.co.jp

ファックス: 86-020-37591139

現在所:広州市珠江新城華利路23号遠洋明珠大厦東座808室

地下鉄:A2, 珠江新城, 3番.

by 浩唐語学学校 (2008-09-08 15:35)


by 浩唐語学学校 (2008-09-08 15:41) 

さくらんぼ

难怪她这么不开心,原来刚和男朋友吵架啊.
彼女の気持ちが悪いのは、彼氏とけんかしたばかりからのだ。
by さくらんぼ (2008-09-13 21:45) 

okkey

次のお題は「如果・・・(的话),就・・・」「吃不了」「看不懂」にします。「如果・・・(的话),就・・・」は「もし・・・ならば、・・・」、「吃不了」は「食べ切れない」、「看不懂」は「見て分からない」という意味になります。
by okkey (2008-09-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。